ツイより長めのはけぐち

ツイには載せきれない推しごととか趣味とか思ったこと。

読むこと

 最近マンガも含めてあまり本を読まなくなってしまいました。スマホを弄っているばかりで電車でも読書することが滅多になくなってしまった。家で見る新聞でしか活字に触れない日も少なくそれでもブルージャイアントの新刊と東野圭吾の小説だけは欠かさず読んでます。

 東野圭吾は学生時代に広末涼子主演の映画「秘密」を見て感動して原作を読んだのがきっかけで出会いました。映画では伝えきれない、文字でしか描けない感情の変化が分かって電車の中で読んでいたのにラストで思い切り泣いてました。それ以来買って読んでます。

 中でも「手紙」は1番好きでたびたび読み返しています。独身のとき、彼女がいるとき、結婚したとき、親になったとき…そのときの自分次第でどの登場人物に感情移入するか変わってくる、不思議な作品です。今なら彼女の親の気持ちもよく分かります…。あと作中にバンドの話が出てきますが小説なのにちゃんと音楽が聞こえてくるようなリアルな描写も素晴らしくて。映画も設定を少しだけ変えて丁寧に作られているのでオススメです。

 もっと色んな本を読んでいれば語彙力もあって綺麗な文章が書けるんだろうなと思いながら駄文を綴っています。電車が到着したので仕事頑張ってきます。